パスポート申請代行パスポート申請代行

質問集

パスポートの申請(申請代行含む)について、よくある質問を掲載してあります。

質問1:パスポートの受取り代行もお願いできますか?
回答1:申請者ご本人様へのお渡しが義務付けられておりますので、パスポートの受取りは申請者ご本人様のみとなっています。
質問2:受取りは日曜日でも可能ですか?
回答2:受取りは日曜でも可能です。
窓口によっては、大阪パスポートセンター本所に申請、受取りとなります。
質問3:パスポートは、指定された日に受取りに行かなければなりませんか?
回答3:いいえ。ご都合いい日に受け取りに行っていただければ大丈夫です。
ただし、申請した日から6ヶ月以内に受領しないと失効してしまいます。
また、土曜日と祝日は受け取りができませんのでお気をつけください。
質問4:申請してから受取るまで、どのくらい日数がかかりますか?
回答4:申請する窓口によって若干の違いはあります。
大阪パスポートセンター本所であれば、申請から受取りまで6日かかります(土曜日・日曜日・祝休日・年末年始を除く)。
質問5:戸籍謄本(抄本)は、必ず必要ですか?
回答5:原則として必要です。
有効期間中パスポートの切替新規申請で、本籍・氏名に変更がなければ不要です。
質問6:本人確認書類の身分証明書として免許証はコピーでよいのですか?
車を運転する仕事なので、運転免許証の原本がないと困る。
回答6:原本が必要です。
運転免許証以外で、本人確認書類を別途、ご用意する必要があります。
質問7 以前取得したパスポートを紛失したようで見つからないのですが、代理申請は可能ですか?
回答7:紛失したパスポートの有効期限が確実に切れているのであれば代理申請は可能です。  
有効中のパスポートの紛失の場合には、代理申請は認められていません。本人申請となります。
質問8:有効中のパスポートが損傷してしまったのですが、代理申請は可能ですか?
回答8:有効中パスポートの損傷(落書き・破れ等)の場合、原則として代理申請は認められておりません。
質問9:申請者がまだ字を書くことのできない赤ちゃんですが、申請代行は可能ですか?
回答9:もちろん可能です。
その場合、申請書にはご両親のどちらかが署名することになります。  
受取りの際は、ご本人(赤ちゃん)を一緒に連れて行かなければなりません。
質問10:申請後に受け取り場所を変更することはできますか?
回答10:申請手続き終了後に受け取り場所を変更することはできません。
確実に受取りに行ける日、場所をご検討なさった上で、ご依頼をお願いします。
質問11:家族全員の申請代行をお願いしたいのですが、割引とかはありますか?
回答11:同一戸籍内のご家族様のお申込みで、同日時、同じ申請窓口に申請代行の場合、お二人目から申請代行料金を割引にいたします。
詳しくは当事務所までお問い合わせください。
質問12:デジタルカメラで撮影した写真はパスポート用に使えますか?
回答12:パスポート用写真の規格に当てはまり、解像度が銀塩写真並みであれば、デジタルカメラで撮影したものでも差し支えありません。 写真についてはこちら
質問13:パスポートは、赤ちゃんであっても1冊必要ですか?
回答13:パスポートは、1人1冊必要です。外国に旅行しようとする人は年齢にかかわらず誰必要です。0歳の赤ちゃんであっても、外国に旅行するならば、パスポートを作らなければなりません。
質問14:パスポート申請は土曜日、日曜日、祝祭日 でも可能ですか?
回答14:土、日、祝祭日はパスポートの申請窓口が閉まっていますので、を受け付けてもらえません。
質問15:パスポートを申請したいのですが、婚姻届を出したばかりで新しい戸籍がまだできていません。
回答15:婚姻した方の旧本籍の区市町村と婚姻届を提出した区市町村とが異なる場合、新しい戸籍ができるまである程度日数がかかります。
海外旅行まで時間的に余裕があるなら、新しい戸籍ができてからの申請を勧めます。
質問16:運転免許証の住所を変更していないのですが、本人確認書類として使えますか?
回答16:本人確認のための書類は氏名、生年月日、性別、住所等の記載事項が申請書と一致している必要があります。
質問17:パスポートの有効期間が10カ月残っているのですが、申請手続きができますか?パスポートの番号は変わりますか?
回答17:パスポートは有効期間が1年未満になった場合および査証欄が少なくなった場合、切替新規申請ができます。申請の都度、番号も新しいものになります。
質問18:有効期間の過ぎたパスポートは記念にもらえますか?
回答18:旧パスポートについては、原則、失効処理をパスポートセンターで行い、新しいパスポートと一緒に渡されます。
質問19:まだ有効期間中のパスポートをなくしたのですが、新しいパスポートを取ってもらえますか?
回答19:申請代行は出来ません。現在有効なパスポートをなくした場合は、ご本人がパスポートセンターに行き、「紛失届」を提出することになります。
質問20:乳幼児や未就学の子供であっても、本人がパスポートセンターに受取りに行かなくてはいけないのですか?
回答20:はい。申請代行はできますが、受取りは本人が行かなければなりません。
乳幼児や未就学の子供は自分では行けないので、実際は保護者の方と共に行くことになります。

このページの先頭へ